表題
ホーム特徴教員免許進路学生行事授業風景ものづくりビオトープ教員紹介

シャボン玉もっと大きくコンテスト

はかなく消えるシャボン玉。もっと大きくできたら、色の変化をじっくり観察したり、シャボン玉の中に入ったりと楽しめますよね。作り方にアイデアを加えて、大人もこどもも夢中になっちゃう大きなシャボン玉を作ってみてください。

シャボン玉

コンテストではまず工夫したところを説明してもらい、実際にシャボン玉を作ってもらいます。制限時間内でもっとも大きくできたシャボン玉があなたの記録となります。

ものづくりコンテストのサイト開催日は平成25年8月10日(土)です。この日は久工大のオープンキャンパスも行なわれます。また、他の学科でも様々なテーマでものづくりコンテストを開催します。そちらにもぜひ御参加ください。

シャボン玉もっと大きくコンテスト 応募要項

<コンテスト概要>

見慣れたものにも成り立つ原理があることや、単純に見えるものをいかに面白く魅せるか、ものづくりのなかで創意工夫することを学んでもらいたいと思います。こどもから大人まで見ているすべての人の好奇心をくすぐるプレゼンテーションを目指してください。

<条件>

コンテスト会場には基本となるシャボン液の材料や道具を準備します。シャボン液は会場で調合してもらいます。ここに無い材料や道具は各自用意してください。

<会場に用意しているもの>

台所用洗剤2種、洗濯のり、グリセリン、PVA(ポリビニルアルコール)、砂糖、はちみつ、ストロー(大小)、針金、針金ハンガー、ガーゼ、ロープ

<考えるヒント>

シャボン玉を科学的に知り,割れにくくするには,強くするにはどうすればよいかを考えてみて下さい。ポイントはこの3つです。

<応募資格>

高校生・工業高等専門学校生(3年生以下)個人、グループ(3名以内)いずれでも応募可能。地域は問いません。

<開催日時>

平成25年8月10日(土)(オープンキャンパス時に行います)
10:00開始 13:00表彰式(昼休み後)
※9:50に久工大の1号館3階理科実験室(教育創造工学科オープンキャンパス会場)に集合して下さい。

<申し込み方法>

参加のお申し込みには、配布の申し込み用紙をご使用ください。こちらからダウンロードできます。
参加申し込みは、以下のメールまたはFAXにて受け付けます。申し込まれた後に実験の概要と工夫した点、大学で準備する必要のあるもの等必要事項を記入する用紙をお送りします。

申し込み締め切りは平成25年7月31日(水)です。

送付先:〒830-0052 久留米市上津町2228-66
久留米工業大学 入試広報課 『ものづくりコンテスト』係
FAX:0942-21-8770 メール:monocompe@cc.kurume-it.ac.jp

<お問い合わせ先>

教育創造工学科コンテスト担当 中村美紗
E-mail: misanaka@cc.kurume-it.ac.jp
TEL: 0942-22-2345

<審査>

創意工夫したところ(工夫点)、画像判定によるシャボン玉直径(技術点)と存在時間の長さや色の美しさ(表現点)を合わせて,教育創造工学科教員が評価します。

<表彰>

優勝、準優勝、3位(数組)を決定し、表彰します。また、入賞者は入試の出願資格を満たしている場合、教育創造工学科のAO(アドミッションズ・オフィス)入学試験の「ものづくり」区分に出願することができます。

<その他>

応募作品の公開(展示・出版)は本学の判断で行なうことができることとします。

初めに戻る

サイト内
ページ一覧

大学へのリンク