表題
ホーム特徴教員免許進路学生行事授業風景ものづくりビオトープ教員紹介

2012年度 行事

1頁 / 2頁 / 3頁 / 4頁 / 5頁 / カレンダー | 2011年度 / 2012年度 / 2013年度

1月10日 特別講義「魅力ある授業を」

祐誠高等学校校長の久保田先生を客員教授にお迎えして、特別講義が開催されました。テーマは「魅力ある授業を」です。

特別講義

祐誠高校での豊富な教育経験の中から、教えるために何が必要かという話をして頂きました。普段の生活にも趣味にも授業を良くするヒントがたくさんあるんですね。

特別講義特別講義

学生の質問にも丁寧に答えて頂きました。久保田先生ありがとうございました。

質問

頁の初めに戻る

2月8日 第二回KIT式チャンバラトーナメント

昨年度に引き続き、KIT式チャンバラトーナメントの決勝大会が開催されました。
KIT式チャンバラでは新聞紙二枚とセロテープで武器を作って戦います。昨年度の結果から、短く太い刀よりも細くても長い刀が効果的だということがわかってきましたので、今回は細長い武器でフェンシングのように戦う人が増えました。

左:決闘開始。
右:激しい動きにカメラはもちろん審判も追いつけません。

チャンバラチャンバラ

優勝は建築・設備工学科でした。武器が簡単には壊れないように紙縒りにした工夫が勝利をもたらしました。教育創造工学科は三位でした。

表彰式記念写真

頁の初めに戻る

2月22日 卒業研究発表会

卒業研究の発表会が開かれました。
発表前の四年生はまだ余裕の表情です。

開始前

教員や三年生など大勢の聴衆を前に発表会が始まりました。

聴衆発表

発表の練習をしっかりした成果が出て、時間通りにきっちり終らせる人が多いですね。

発表発表

三年生からもたくさん質問が出て、質疑応答が盛り上がりました。

発表発表

卒業研究発表会の後で、今年度で定年退職される青木先生に、先生が担任をしている三年生から花束と寄せ書きが贈られました。長い間お疲れさまでした。

花束贈呈挨拶

頁の初めに戻る

3月19日 卒業式

久工大の卒業式が挙行されました。教育創造工学科では三期生十三名が卒業しました。

教育創造工学科の学業優秀賞は尾形君、学科総代は川崎君でした。卒業生代表答辞は柏田君が務めました。

学科総代代表答辞

左:防犯ボランティア「輪導」代表を務めた山根さんは理事長賞を受賞。
右:総務委員長を務めた下八重君は代表して学長賞を受け取りました。

理事長賞学長賞

卒業式が終わったところで記念撮影。

記念写真

この後、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。黒板に書いてあるのは卒業パーティー会場の地図です。

卒業証書卒業証書

卒業パーティーには久工大同窓会の五十周年記念事業実行委員会会長の牛島さんも参加され、大いに盛り上がりました。久工大は三年後に五十周年を迎えることになっています。

パーティー万歳

卒業してからも仲良くして行ってほしいですね。

パーティー

頁の初めに戻る
1頁 / 2頁 / 3頁 / 4頁 / 5頁 / カレンダー | 2011年度 / 2012年度 / 2013年度

サイト内
ページ一覧

大学へのリンク